ヒシアマゾンって本当に最強牝馬候補になるほど強かったの?
1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:35:0 ID:yTchi0Ps0
チョウカイキャロルとハナ差、ダンスパートナーには負けてる平凡な牝馬
ナリタブライアンの2着が唯一の自慢か?
エアグルーヴの方が強い
ナリタブライアンの2着が唯一の自慢か?
エアグルーヴの方が強い

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:46:2 ID:8ho7Sxr20
>>1
クリスタルC見てください。
ヤネを見てください。
ヤネを見てください。
2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:36:1 ID:6rwGX6d/0
ダスカ以上アパパネ未満
29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:46:1 ID:7AjAO/Ug0
>>2
で終わってた
3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:37:0 ID:ybezul4e0
当時はJCや有馬記念で牝馬が連に絡むなんてなかったからな
4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:37:5 ID:XUSvBFb00
ナリブにはぶっちぎられたとはいえ有馬で古馬ども外回って完封してっからな
5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:38:0 ID:nym//dQB0
昔は牡馬につう用するだけで凄いという印象だったからな
6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:41:3 ID:WyMwzAwE0
中舘が乗ってあの強さ
11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:45:4 ID:ZhhdfNwK0
>>6
まさにこれ
7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:42:1 ID:m2Mltnh40
最強かどうかはともかく、クリスタルカップだよ、クリスタルカップ
8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:44:2 ID:cTR5xFa20
中館みたいな漬物石乗せてあんなに頑張ったんだぞ
9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:45:1 ID:CzHeMFQC0
クリスタルCの脚やべぇ
あれ以上の末脚を他の馬で見たことない
有馬記念も古馬を相手に大外回りで楽勝やべぇ
あれ以上の末脚を他の馬で見たことない
有馬記念も古馬を相手に大外回りで楽勝やべぇ
10: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:45:4 ID:ULxQUPd80
9連続重賞勝ってたんだよな
28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:41:0 ID:UtVS1ZeP0
>>10
アマゾンは6連続だね
オペの8連続が最多だったはず
オペの8連続が最多だったはず
14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:48:2 ID:gCBJg2a70
オールカマー 京都大賞典
15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:49:0 ID:oSYwr+kT0
最強牝馬ではないな
16: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:50:0 ID:pcwb6+DB0
京都大賞典で中舘が僕が足を引っ張らなければアマゾンは
こういう強い勝ち方が出来るんですって言ってたのが印象的
こういう強い勝ち方が出来るんですって言ってたのが印象的
65: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)02:23:1 ID:0/jw/ojw0
>>16
2着タマモハイウェイ(笑)ヒシアマゾンはもちろん強いと思うけどね。
17: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:50:5 ID:DBT9iodF0
最強牝馬では無いがエアグルーヴなんかよりは強かった
18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:51:2 ID:o32FrJnV0
老害の思い出補正
19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:52:5 ID:1bQ/Soti0
中舘って言うほどクソか?
アストンマーチャンでも勝ってるだろ?と思って調べたらヒシアマゾンとアストンマーチャンでしか勝ってなかった
アストンマーチャンでも勝ってるだろ?と思って調べたらヒシアマゾンとアストンマーチャンでしか勝ってなかった
53: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:41:2 ID:FiLvGz7q0
>>19
レベルの低いローカル空き巣で1800勝っただけだろ
21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)20:59:0 ID:LdL4X3Gl0
老害が自分が若かった時代を美化してるだけ
22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:00:4 ID:DNqAZ+f50
強かったけど早熟気味の馬
23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:06:3 ID:xab/4YYC0
すぐ最強とか出来もせん比較し出すニワカ小僧
24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:07:3 ID:yWTNhNGb0
こういうワケわからんマル外が強かった時代はおもしろかったな
シアトリカルやらシアトルスルーやらデヴィルズバッグやら見慣れん名前でビビらされた
シアトリカルやらシアトルスルーやらデヴィルズバッグやら見慣れん名前でビビらされた
30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:17:1 ID:BEMNbTso0
>>24
アメリカ産馬が芝のG1をバンバン勝ってく時代なんてもはや今の日本競馬とかけ離れているもいいとこだよなあ
シアトルスルー産駒が芝で走るなんて日本以外の地域でほとんどなかったんじゃないのかな
シアトルスルー産駒が芝で走るなんて日本以外の地域でほとんどなかったんじゃないのかな
115: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)13:37:2 ID:VGyQB5wE0
>>30
スルーザドラゴンがアメリカの芝G1勝ちあったと思う。
それで日本の生産者が買ったはず
それで日本の生産者が買ったはず
25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:08:2 ID:mMX4yUii0
ウオッカに勝ったから最強とかすぐ言うダスカ基地の悪口はやめい
26: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:19:3 ID:HqH3M5Md0
京都大賞典がいい
最後方から大外回し
最後方から大外回し
27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)21:24:0 ID:xdsa+tbG0
ダービー出れてたら勝ってたかも知れないしな
少なくとも2着
少なくとも2着
31: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:35:5 ID:yDPtFrIU0
JCの内容だけなら
ランド>ピルサドスキー
なんだけどな。
エアグルーヴはピルサドに完敗だが、ヒシアマゾンは出遅れてスローの中で追い込んでの2着でむしろランドより強い。
ランド>ピルサドスキー
なんだけどな。
エアグルーヴはピルサドに完敗だが、ヒシアマゾンは出遅れてスローの中で追い込んでの2着でむしろランドより強い。
48: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:49:4 ID:ypzgDjNj0
>>31
JCは馬場差を考えるとタイム的には同じくらいだけど、上がりを考えるとピルサドのがやっぱ少し上かな
まあランドは速い馬場のレースと遅い馬場のレースでの戦績を分けてみればわかるけどそんなに弱い馬じゃないね
4着だった凱旋門賞は不良とはいえそこそこ速い馬場だったんだけどパンパンの良ならさらに着差詰めて好走したはず
32: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:40:1 ID:ieTwOyDM0
末脚やばい
33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:41:4 ID:l5HCNdZM0
今の馬場は軽いからな
今の牝馬の活躍これが一番大きいだろ
今の牝馬の活躍これが一番大きいだろ
34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:47:5 ID:5k9++RRJ0
オグリとかに並んで当時のタイ記録だよな
今はオジュウの9連勝だぞ
今はオジュウの9連勝だぞ
35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:48:5 ID:FSSP46fw0
よくある追い込み馬の過大評価
リアルタイムで見てて特別強いって思ったことはない
3歳の有馬は軽量で弱メン相手の2着で大したことないし
有馬2着でも先行して横綱競馬して負けたエアグルの方が内容は上
当然秋天の圧勝込みでエアグルとアマゾンでは比較にならんよ
リアルタイムで見てて特別強いって思ったことはない
3歳の有馬は軽量で弱メン相手の2着で大したことないし
有馬2着でも先行して横綱競馬して負けたエアグルの方が内容は上
当然秋天の圧勝込みでエアグルとアマゾンでは比較にならんよ
37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:53:0 ID:5k9++RRJ0
>>35
ジャパンカップは?
そもそも追い込み一辺倒で気性はあの通りでも大崩れが、安田記念しかないんだぞ
そもそも追い込み一辺倒で気性はあの通りでも大崩れが、安田記念しかないんだぞ
36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:51:2 ID:4mOwM4PJ0
当時のマル外は使えるレースに制限があったからね
クラシック出られたら、3冠達成してたと思う
クラシック出られたら、3冠達成してたと思う
38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:56:5 ID:ECDu/1kM0
京都大賞典がすごいわ。今見たいな糞軽い馬場じゃなかった
時代で、牡馬を子供扱いできる牝馬なんてほんと
居なかったからな。
時代で、牡馬を子供扱いできる牝馬なんてほんと
居なかったからな。
39: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)22:58:5 ID:ZwkMb+lj0
差し馬のクセに33秒の末脚使えないから今なら1600万どまりじゃね
ドーベルやエアグルーヴダンスパートナーは使ってだからなぁ
ドーベルやエアグルーヴダンスパートナーは使ってだからなぁ
40: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:00:2 ID:KrKgDNhP0
なんで追い込み馬に中舘乗せたかな
41: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:01:4 ID:KrZfDuyQ0
チョウカイキャロルと鼻差はジェンティルが秋華賞でヴィルシーナと鼻差なのと同じ
実際有馬ではキャロルと差があったし
実際有馬ではキャロルと差があったし
42: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:07:0 ID:xtH4ai2s0
アマゾン評価できん奴はニワカ。3歳で使いすぎたな。
43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:13:1 ID:DKYej0EI0
重賞6連勝の勝ち幅が
1200mのクリスタルカップから
2400mのエリザベス女王杯というのは凄いなと思う
1200mのクリスタルカップから
2400mのエリザベス女王杯というのは凄いなと思う
44: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:16:1 ID:tchgPZqe0
あの時代は今みたいに充実した調教・外厩システムではないし、馬場コンディションも良くない。
牡馬と牝馬の差も大きかった。
まず成績欄だけしゃなく走りを見てくれ、それも全戦。
牡馬と牝馬の差も大きかった。
まず成績欄だけしゃなく走りを見てくれ、それも全戦。
45: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:19:5 ID:qAqIODA+0
当時はまだ桜花賞オークス出れない、秋華賞ない、ヴィクトリアマイルない、ドバイの芝もない、大阪杯もG2、今のレースプログラムならかなりG1タイトル上乗せできてるんじゃないかな?
46: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/17(水)23:28:2 ID:bJ8wfHUe0
過大代表だよな。ブライアンにその他大勢扱いで千切られたのに最強牝馬とか
49: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:33:5 ID:6Sexe/zR0
牝馬の中で、一番走り方と馬体がカッコ良いのがヒシアマゾン
次点でファインモーション
その次がウオッカかな
次点でファインモーション
その次がウオッカかな
172: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)21:27:0 ID:5Hc2AJKG0
>>49
一番はヒシアマゾンですよねー
二番目は個人の感想でウオッカ
二番目は個人の感想でウオッカ
50: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:35:4 ID:gtanIcKr0
エアグルよりアマゾンの方が強そう
51: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:39:2 ID:uh0wGtEr0
今すっかり忘れ去られてる
そのうちヒシアマゾンって検索したらwikiやnetkeibaよりもウマ娘のページが最上段候補に来るんじゃねそれが現実の評価よ
現実は正直
そのうちヒシアマゾンって検索したらwikiやnetkeibaよりもウマ娘のページが最上段候補に来るんじゃねそれが現実の評価よ
現実は正直
52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:41:0 ID:gtanIcKr0
>>51
多分そのうちウマ娘出てる馬全部そうなるよ
54: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:43:2 ID:yqSCyYon0
当時は牡馬混合で牝馬は歯が立たなかったからな。
将来的に日本馬が凱旋門賞をバンバン勝てるようになったらエルコンがただのNHKマイルとJCの国内G1を二勝の平凡な馬と判断されるのと一緒。
当時は画期的だった。
55: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:49:2 ID:9pwfsmqR0
アマゾンやグルの後混合で惨敗する期間が10年近く続いたせいかと
ウオダスブエナ以降最強論争では見かけない
56: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)00:55:2 ID:Hzy+46l60
ヒシアマゾンの強さはナリタブライアンを強いと見るか弱いと見るかでだいぶ変わる
73: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)07:21:3 ID:seYvp86Z0
>>56
ブライアンの強さは関係ないわ。3馬身半もちぎられてたら基本的に評価できない。
58: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)01:10:0 ID:5Ykg17bT0
中舘が乗ってもあの強さだから
当時でもマル外ルールが開放されJRA騎手試験が外国人にも開放されていたら
少なくともG1は倍以上勝っていた
当時でもマル外ルールが開放されJRA騎手試験が外国人にも開放されていたら
少なくともG1は倍以上勝っていた
59: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)01:15:1 ID:hVxVoUhQ0
クリスマスカップでタイキフォーチュンを差した時はバケモンかと思った
61: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/18(木)01:42:3 ID:FnKotUdK0
>>59
タイキウルフな

